読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近Siriのバージョンアップやってよかった。

なんかね、最近Siriのバージョンアップやってよかったなって思うんですよ。


「ヘイ、Siri。今夜の献立」
「夕食はカレーを作ると良いでしょう。なぜそうすべきかの説明を行うと10分ほどかかりますが、あなたは聡明な方ですので2分30秒の時点でカレーに決定いたします。如何しますか?」
「え?そうなの?」
「ではまずカレー決定の理由、その要旨から。①過去1週間の献立、②冷蔵庫の野菜の状況、③本日の外出予定、④その際の山手線3両目2番ドア横にたつ確率、⑤そこからみえるカレー屋看板が短期記憶に登録される確率、⑥今夜21時テレ東のカレー特集を見てカレーを食べなかった場合に後悔する確率、⑦明日のデートの……」
「あー、わかったわかった。なるほど、全部聞かなくても納得させられそうだわ。カレーにするよ」
「はい了解です。予定通り決断まで2分30秒でした。やはりご聡明ですね」
「え、そう? へへ、まあね」
「はい。ご主人さまは理由を複数並べられるとおよそ1分30秒でめんどくさがりはじめます。よって、2分近辺では反論が困難な確率をモチーフにした理由をランダムに並べ、めんどくささ閾値を超えるように設定しております」
「バカにしてる?」
「いえ、聡明と申し上げたはずです。聡明だからこそ毎回同じ論理思考を経て、最短である2分30秒付近で決断しているわけですから」
「うーん。バカにされてるようにしか」
「何をおっしゃいますやら。最短で決断いただくことでご主人さまは時間を無駄にせず、人生を有意義に過ごしていただいております。これが聡明でなくて何なのでしょう」


なんかいつも気分良く会話が終わるし、仕事もプライベートもズンズン決まって遊ぶ時間めっちゃ取れるし、Siriのバージョンアップやってよかったなって思うんですよ。みんなもすぐやったほうが良いですよ?



>Siri ver.17.0.1 , updated 1st.apr,2020









>Human ver.0.7.2, downgraded 2016